NOVEL  >>  企画・季節・頂き物・捧げ物  >>  企画 

TVアニメ「ペルソナ4」聖地巡礼レポ"八十稲羽駅&ジュネス八十稲羽店"編
掲載:2012/10/13
 ある者はこう言った。
――P4Aのジュネスのロケ地に行きたい――


 またある者はそれを聞いて、こう返した。
――ならば八十稲羽駅のロケ地も見に行こうか――





 とまぁ、そういうことで某日某所。同行者であるノラさんと共に聖地巡礼とやらをしてみました。



*オタク特有のハイテンションです。それを踏まえて以下をどうぞ。
















 街中(県庁所在地)から車で約1時間半ほどの場所にある駅。


 これ出したら普通に某とかつける必要ないだろうけど(笑)


 駅正面、第1話で鳴上くんが降りて周りを見渡している場面。
 下のモザイクはお気になさらず。


 周りも見回してみるとアニメのシーンそのままで……スタッフすごいと思うと同時になんでこの田舎を選んだんだろうという謎が……出身の人がいるとかなのか……?

 とりあえず入場券買って、駅の中へ。興奮気味なオタク二人。自重を覚えましょう(笑)




 最終回で鳴上くんが前に立っていた看板。本当に再現度高い。


 こちらは最終回の堂島さんが「菜々子は二十歳になってから」(違)と言っている時に映っていました。アニメでは牛が描かれてません。さすが稲羽市。


 特捜隊が並んで写っていた時の。該当位置をトリミングしたら他と比べて細長くなった……。


 最近塗り替えたのか、ちょっと綺麗。


 いろいろ堪能したところで次に向かうは某大型ショッピングモール。



 こちらもバレバレですね。田舎の強い味方イ●ン。第3話にて登場。


 千枝が走ったけど追いつけず、パトカーが奥の道へと行ってしまう場面。
 アニメ見ている時は気がつかなかったのですが『ここがロケ地だよ』と言われてから見返してみると「千枝が走ってるところとか、もろもろ見覚えが確かにあるなw」と思いました。


■■■その他、こまごまとしたこと■■■

・駅から出ようとした時、足立区ナンバーの車に道を譲ってもらった。「足立が紳士!あの足立優しい!」とハイテンションな二人。

・第1話で鳴上くんが稲羽市にやってくるときに通った電車のトンネルも発見。

(これをGに置き換えるとその前の踏切で足立さんが通り過ぎるってことですよね、胸熱。残念ながら踏切は撮りませんでした……orz)

・お腹がすいたのでお昼ごはんを道沿いの"道の駅"で食べることしました。
 そこの食堂でジオかつ丼とジオ田楽なるものを発見。注文。

 衣サクサクのジオかつ丼と、味噌があまり好きじゃない私でも満足のジオ田楽。花村のシャドウもひっくり返る美味しさ(笑)

・ジュネス(笑)に地元のご当地アイドルが来ていて、ミニライブの人だかりの中にオタ芸全力披露なファンを発見。服装が鳴上くんに似ていて思わず吹き出す。そしてもう一人やりだした人が、オレンジ色のサイリウムを振っているちょっとチャラい感じで、それがなんだか花村に見えてきてアイドルそっちのけでそのふたりを凝視する私とノラさん。鳴上くんと花村が全力でオタ芸をする様を妄想しました。ありがとうございます。そんなふたりも有りだと思います。

・ジュネス(笑)ゲームセンターにて千枝・雪子・りせ・菜々子のフィギア見つける。
 ノラさんとの協力技でゲット。ノラさんありがとう。なんか本当にごめんなさい。

・ここのジュネス(笑)には家電売り場が少なく……テレビコーナーあったにはあったんですが、レジがほぼ目の前。これじゃあ特捜隊が入れない。

・フードコートにてビフテkたこ焼きを購入。
 屋上はないのでテラスにて食す。美味い。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



 こんな感じの聖地巡礼でした。遠路はるばるノラさん、おつかれさまでした。


 アニメのキャプションを貼り付けるという芸当は私にできないので、みなさんでアニメ1話、3話、そして最終回をご覧ください。もしくは聖地巡礼で有名なブログさんがありますので『PERSONA4 ロケ地』『P4A ロケ地』などで検索かけて探してください(他力本願)。


 ではでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。


NOVEL  >>  企画・季節・頂き物・捧げ物  >>  企画 
TVアニメ「ペルソナ4」聖地巡礼レポ "八十稲羽駅&ジュネス八十稲羽店"編 Copyright © 2011 .Endzero all rights reserved.